アエーネの日記

31歳のアエーネが仕事、妊娠、出産、趣味の音楽・映画に関することなどを日々綴ります。

男脳。女脳。

こんばんは、アエーネです!

自宅で過ごす週末、繁忙期のだんなさんは今は土曜のみお休みです💦3人でのんびりできるかなとおもった矢先、、ドカン💣

わたしの不安を伝えたかっただけなのにー😢結論のないわたしの話に、イライラするだんなさん。。

これからムスメは寝返りするし、動き出すし、今の時点で腕が痛すぎて痛すぎて😭そりゃ不安ですよ、いいじゃん話くらい聞いてくれたってってね(;´・ω・)

「頑張るしかない‼️」と一蹴されました。そりゃそうですよ、わかってますよ。笑

男脳  女脳  とは⁇

そこでふとおもったことは、そうだ、だんなさんとは脳の構造がちがうんだったーということ。毎回思うのに忘れて話すわたしもいけませんね💦

男脳は、解決欲求があるといわれています。〇〇するためにどうおもう?という方向で話そうとする傾向がある。

一方で、女脳は、とにかく話を聞いてほしい欲求があるそうです。んーたしかに!わたしは今日解決の糸口が見えない話、不安な気持ちを話すことだけをしてしまいました。だんなさんは、それで⁇みたいな反応。こちらは腑に落ちません。笑

でも、ほんとは理解してほしいけど、脳の構造が違うから仕方ないか、と自分に言い聞かせることにしました😭

ただ、気持ちや想いを伝えることは大事だとおもうので、そこは諦めません‼️みなさん、だんなさんが微妙な反応を示したら、このことを思い出すと良いかもしれません。

 

おまけ:仲直りしたあと、ピザを作り出しただんなさん。面白い人です。美味しくいただきました!

f:id:aehne7:20190407011723j:image