アエーネの日記

31歳のアエーネが仕事、妊娠、出産、趣味の音楽・映画に関することなどを日々綴ります。

妊活のこと。

今日は妊活のことについて書きたいとおもいます。

ずっと赤ちゃんが欲しかったので、結婚式が終わってから、妊娠するためにできることをいろいろと調べました。

継続することは本当に大変でしたが、わたし自身が感じた、やって良かったことをまとめます。

 

婦人科で診てもらうこと

わたしは元々生理が重たいこともあり、婦人科に通っていたので、検査は結婚したときにしてもらっていました。子宮がどういう状態かを知ること、ガン検査などはとても大事なことだとおもいます。お医者さんにも相談しながら、妊活を進めていきました。

 

基礎体温を測ること

まず、自分の体が妊娠しやすいかどうかをチェックするために一番大事だと言われている、基礎体温を測りはじめました。大事とはいえ、毎朝舌の下で体温を測ることはなかなか大変でした。ストレスもありました。でも、振り返ってみると、とても大事だったとおもいます。体温は、アプリで記録をとりました。

 

タイミング法をとること

これは大事だけど一番難しいかもしれません。旦那さんが仕事が忙しかったり、疲れていたりするととても苦労する部分ではありましたが、話し合いを重ねながら、なんとか大事な時期にタイミングをとることができました。女性はこういう場面でも大変な思いをしているってことを、男性にももっとわかってほしいものですよね。妊娠の仕組みについて、旦那さんに勉強会を開いたこともありました笑

 

排卵検査薬を使うこと

これは、お医者さんからのアドバイスでした。妊活を始めてから1年以上経ってもなかなか妊娠しなかったため、焦りと悩みも増していた時期に、お医者さんから排卵検査薬を使ってみたらというアドバイスをいただきました。すると、今まで基礎体温だけで排卵日と判断していたことが、ズレていたことに気づきました。これはかなりショックでした。頑張っていても無理なわけだ、と。

そして、排卵検査薬を使用して2回目の月に、妊娠することができました。お医者さんには感謝です!周りの友人で悩んでいる子にも、この話をしています。少しでも同じ悩みを抱えている方を救えたらという思いでいます。

 

ちょっと長くなりましたが、わたしの妊活記録をまとめました。詳しい話はまた追ってしたいとおもいます!